未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

はじめに

 

 

ときどき

生きていることが

苦しくなる

 

 

何のために生きているのだろう

 

どうして生まれたのだろう

 

そして

これから先

何を目指して生き続けるのだろう

 

 

 

 

そんなとき、ふと

両親のことを思い出し、

申し訳ない気持ちになる

 

 

両親は私が生まれたとき

喜びとともに

私の幸せを願ったはずだ

 

それなのに

私はその両親の願いを

裏切っている

 

その罪悪感に包まれながら

同じ毎日を繰り返している

 

 

 

 

 

 

 

 

このままじゃだめだ

 

だれかに伝えなくては

 

 

私がどんなふうに生まれ

どんな人生を歩み

それにともなう両親の思いと

どう向き合ってきたのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は低体重で生まれた

 

今、子育てをしている中で

様々な苦難に向き合っている方、

子どもが低体重、未熟児で生まれ

不安を抱いている方、

そんな方々のほんの少し

心の支えになれたら…

 

そう願いながら

ゆっくりと

自分の人生を振り返ってみたいと

思います