未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

男の子っぽい子

 

1452gの未熟児で生まれたわたし。

 

 

 

物心ついた頃から

少し男の子っぽい子どもだった。

 

 

家で兄と一緒に遊ぶことが

多かったからかもしれないが、

男の子が遊ぶような遊び

(野球やミニ四駆など)

が好きだった。

 

 

小学校に上がると

男の子と鬼ごっこをしたり

ドッヂボールをしたりして

遊ぶことが多かった。

 

それでも女の子とも遊ぶこともあり、

当時流行っていたシール集めや

香り付きペン集めをしたり

モーニング娘。の話をしたりと、

割とみんなと仲良く遊べる子どもだった。

 

 

 

 

 

小学校5年生になり

担任の先生が変わった時に、

母が先生と二者面談をしたことがある。

 

そのとき先生が母に

「いじめられていないか?」

と尋ねたそうだ。

 

どうやらわたしが

男の子とばかり遊ぶので

女の子の中で

いじめられているのではないかと

心配してくれたらしい。

 

当時は「なにを大げさな」

と思っていたが、

今考えると小さなことも気にしてくれる

良い先生だったのだと思う。

 

 

 

 

 

そんな小学生時代を送っていたわたしは

高学年の頃には

外見もすっかり

男の子のようになっていた。

髪は短くして

近所の私立小を卒業した子から

譲り受けた黒いランドセルを背負って

男の子に間違えられることもあった。

 

だんだん女の子らしい服装も嫌いになり

女子の話題にもついていけなくなった。

 

そのうち女の子らしくと

言われるのが嫌になり

男の子になりたい

とまで思うようになった。

多少のやんちゃをする

まわりの男の子たちが

うらやましかった。

 

ただ、わたしは今では

自分の性別に何の疑問もなく

生活している。

いわゆるLGBTには

該当していないと思っている。

 

 

 

おそらく、当時は10代前半で

発達段階でいうアイデンティティ

確立していたのだろう。

そしてそれに葛藤があったのだ。

わたしの場合、

女性としての体の成長の中で

性別を受け入れるのに

時間がかかったのだと思う。

 

 

 

 

男の子なのに女の子っぽい、

女の子なのに男の子っぽい、

そんなお子さんをお持ちの方は

今不安に思っているかもしれないが、

 

それはその子の嗜好や性格だと思って

ひとまず見守っていてほしい。

好きなことは人それぞれ違う

ということをわかってもらえると

いいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村