未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

子どもの頃の学習方法

 

未熟児で生まれ

体力的には問題なく成長したわたし。

 

学校の勉強は

割とできる方だった。

 

 

 

 

今振り返ってみると

おそらく一人遊びが好きだったことが

影響しているのかもしれない。

 

4学年上の兄が読んでいた

本や教材などを

一人でじっくり読むのが好きな

少し変わった子どもだった。

 

 

 

 

 

 

一般的な子ども向けの図鑑も好きで

特に宇宙や昆虫、植物などに

くわしい子どもだった。

 

あとは自分からよく

ことわざ辞典を読んでいた記憶もある。

 

それから

レインボーことば絵じてん

というのも大好きで

よく読んでいた。

 

 

これはとてもオススメなので紹介。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E7%B5%B5%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%90%91%E8%BE%9E%E5%85%B8%E3%83%BB%E4%BA%8B%E5%85%B8/dp/4053001285

 

 

 

さまざまな言葉が

ジャンル別に絵とともに載っていて

英語も一緒に覚えられる。

わたしは飽きもせず

何度も何度もボロボロになるまで

この本を読んでいた。

 

そんな風に割と自ら

勉強とは思わずに様々なことを

学習する子どもだった。

 

 

 

 

 

そんなこともあって、気づけば

クラスの中では3本の指に入るほどの

秀才になっていた。

 

 

 

 

そんな自らの経験を経て

子どもの好奇心や学習意欲は

大切にしたいと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村