未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

退院

 

守護霊である祖母や

両親に名付けられた名前のおかげで

わたしは生後の3日間を無事に過ごし

4日目を迎えることができた。

 

ただ、それでもまだ小さかったので

相変わらず保育器生活は続いた。

 

 

 

ちなみにわたしは予定日前とはいえ

38週で生まれたため

早産ではない。

 

 

 

ではなぜ未熟児だったのか。

 

病的因子はなく、単純に

母が39歳と半年の

妊婦としては高齢だったことと

母の体が小さかった(148cm)こと。

この2点が原因だったようだ。

 

 

 

 

現在は医療が発展し

40代の高齢でも

体が小さくても

安全に子どもを生めることが増えている。

 

しかし当時の医療にとっては

かなりリスクの伴うことだったようだ。

 

しかし、それでも産むと決断してくれた両親には

本当に感謝している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてわたしは

一般的に生後5日〜1週間程度で

退院できると言われている中、

 

生後52日

体重2600g

身長46.5cm

で、退院を迎えるのだった。