未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

生まれた日

 

わたしが生まれるのは

8月下旬。

の予定だった。

 

 

しかし母の陣痛がきたのは

8月13日、

お盆真っ只中の

夕食どきだったそうだ。

 

順調であれば

近所の産婦人科で出産予定だったのだが、

その日はお盆で休診日だったそうで、

母は陣痛の痛みに耐えながら、

車で15分程のところにある

総合病院へと向かった。

 

 

 

母は病院でトイレで力もうとしたが、

おや、様子が違う、

これは排泄でなく子どもだ、

と気がついてくれたようで。笑

 

 

 

 

分娩時間2時間28分

スピード出産の末

夜の10時頃

わたしは生を受けた。

 

 

 

 

 

 

自然分娩。

 

アプガースコア9点。

※出生時の新生児の健康状態を

 10点満点で評価したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

生まれたばかりの私は、

 

1452g

 

未熟児だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考資料

 

赤ちゃんの部屋

https://www.babys-room.net/521.html