未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

骨折

 

5歳のとき

一度だけ骨折したことがある。

 

 

 

 

わたしが住んでいた家の周辺は

同年代の子どもが多く住んでいて、

近所の子どもが自然と集まって

一緒に遊ぶことが多かった。

 

その中でわたしは1番年下で

1番年上の子は10歳くらいで、

だいたいいつも10人くらいで

ごっこやかくれんぼをしていた。

 

 

 

 

その日もみんなで

かくれんぼをしていた。

 

記憶は断片的だが、

わたしは確か

だれかの後を追って

階段を上ろうとしたときに

前に転んでしまった。

そして運悪く

手をついたのがちょうど

階段側面だった。

転んだ勢いもあり

右手首が一瞬、90°以上に

曲がってしまったのだ。

 

 

 

 

だが不思議と

泣きわめくことはなく、

「手がいたい」

とすぐに他の子達に伝え、

外から家のベランダに向かって

お母さんを呼び、

そのまま病院に行ったのだった。

 

 

 

しばらくギプスで過ごし、

すぐに治ったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

当時のことはあまり覚えていないが、

母からの話を聞くと

わたしはどうやら昔から

痛みに強い子どもだったようだ。

 

 

 

 

そのときの骨折は

転倒した場所が悪かっただけで

骨には異常はなかった。

後遺症は全くなく

その後はスポーツもするくらいに

回復したのだった。