未熟児で生まれたけど無事社会人やってます

29年前、1452gで生まれた私。 人並みにいろいろありました。 それでもなんとか生きています。 今なにかに苦しんでいる方の 心の支えになれると嬉しいです。

はしか・水ぼうそう

 

生後52日でようやく退院したわたし。

 

その後1ヶ月ごとに検診を受けていた。

 

首が座る、おすわりをする、

はいはい等は

平均よりやや遅れていたが、

特に大きな問題はなく

すくすくと育っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、病気を立て続けに

したことがあったそうだ。

 

1歳6ヶ月のときのはしかと

1歳11ヶ月のときの水ぼうそう

 

はしかは予防接種実施前だった。

 

 

さすがに両親も心配したようだが、

なぜだかわたしの実家には

当時の写真がたくさんある。

 

ぶつぶつの顔で

楽しそうにピースしているわたし。

 

 

 

 

母はきっと

おもしろがっていたのだろう。

 

 

 

 

 

ほとんどの親は

子どもが病気になると

心配するだろう。

ただ、わたしの母は

心配しすぎず

程よい気持ちの距離を持って

子育てをしていたのだろう。

 

 

今思うと

母は偉大だ。